テーマ:ワードプレスの画像劣化

タイトルを検索されそうな文字列にしてみました。
同じような症状が出てる人が探すかもしれないので。

以前画像がボケる、という記事を書きましたが、画像のURLを見て、あれっと思ったので調べてみました。

ドメインの前にドメインがついていました

https://i1.wp.com/・・・・

これはプラグインのJetTPackが画像を別サーバにアップしていたようです。
そのため、おそらく利便性向上のためにいろいろ処理が入っていたようです。

JetTPack設定画面で Serve images from our servers をオフにします。
通常のURLに戻り、末尾の変数もつかなくなりました。

JetPack設定 Serve images from our servers

この機能はいろいろ問題あるようです。サーバのデータが削除できないとか、劣化が起こるとか。

こちらが参考になりました

ワードプレスを超高速にする[Jetpack Photon]のデメリット